マイナンバーカードの有効期限は、マイナンバーカード自体の有効期限と、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書の2種類があります。有効期限はそれぞれに設定されており、更新手続が必要です。
◆ マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期間記載箇所


マイナンバーカードや電子証明書の有効期限を迎える方には、期限の2か月から3か月前を目途にお知らせ(有効期限通知書)が送付されますので、お早めに開封して、更新の手続をお願いします。
◆ 有効期限通知書の封筒イメージ


◆ 有効期限が切れてしまったら?
≪利用できなくなる主なサービス≫
① 「マイナポータル」へのログイン
② 確定申告(e-Tax)
③ 「マイナ保険証」としての利用 (猶予期間として、期限満了月から3ヶ月間は利用可能)
④ コンビニ交付による各種証明書の取得
⑤ 民間オンラインサービスでの本人確認(証明書ログイン)
※ マイナンバーカード自体の有効期限が切れた場合は、本人確認書類としても使えなくなります。
(電子証明書のみの有効期限が過ぎた場合は、対面の本人確認書類としては引き続き使えます。)
〇 リーフレット「マイナンバーカードの更新手続」(PDF)
https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/assets/pdf/card/renewal_card.pdf
〇 リーフレット「電子証明書の更新手続」(PDF)
https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/assets/pdf/card/renewal_certificate.pdf
◆ マイナンバーカード及び電子証明書の更新について(マイナンバーカード総合サイト)
https://www.kojinbango-card.go.jp/220401_2/
◆ マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新(デジタル庁)
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/expiration-date#resources
デジタル庁がマイナンバーカードの有効期限・更新についてのPR動画をYouTubeにて公開していますので、是非ご視聴ください。
◆ マイナンバーカード「有効期限・更新」篇(1分20秒)
◆ マイナンバーカード 有効期限・更新 篇(30秒)