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2025年11月07日

マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新について

マイナンバーカードの有効期限は、マイナンバーカード自体の有効期限と、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書の2種類があります。有効期限はそれぞれに設定されており、更新手続が必要です。

 

◆ マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期間記載箇所

 

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカードや電子証明書の有効期限を迎える方には、期限の2か月から3か月前を目途にお知らせ(有効期限通知書)が送付されますので、お早めに開封して、更新の手続をお願いします。

 

◆ 有効期限通知書の封筒イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 有効期限が切れてしまったら?

 ≪利用できなくなる主なサービス≫

  ① 「マイナポータル」へのログイン

  ② 確定申告(e-Tax)

  ③ 「マイナ保険証」としての利用 (猶予期間として、期限満了月から3ヶ月間は利用可能)

  ④ コンビニ交付による各種証明書の取得

  ⑤ 民間オンラインサービスでの本人確認(証明書ログイン)

   ※ マイナンバーカード自体の有効期限が切れた場合は、本人確認書類としても使えなくなります。

    (電子証明書のみの有効期限が過ぎた場合は、対面の本人確認書類としては引き続き使えます。)

 

〇 リーフレット「マイナンバーカードの更新手続」(PDF)

 https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/assets/pdf/card/renewal_card.pdf

〇 リーフレット「電子証明書の更新手続」(PDF)

 https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/assets/pdf/card/renewal_certificate.pdf

 

 

◆ マイナンバーカード及び電子証明書の更新について(マイナンバーカード総合サイト)

 https://www.kojinbango-card.go.jp/220401_2/

 

◆ マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新(デジタル庁)

 https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/expiration-date#resources

 

 

デジタル庁がマイナンバーカードの有効期限・更新についてのPR動画をYouTubeにて公開していますので、是非ご視聴ください。

 

◆ マイナンバーカード「有効期限・更新」篇(1分20秒)

 

◆ マイナンバーカード 有効期限・更新 篇(30秒)